上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
--.--.-- / Top↑
今回はオリンパスのOM-1です。

1972年7月、オリンパスはそれまで低迷していた一眼レフを一新し、小型軽量を売りにしたM-1シリーズを発売しました。設計はあのPENシリーズと同じく米谷氏です。
後にM-1という名称にドイツのライツ社からクレームがあったそうで、シリーズ名をMからOMに改めカメラも1973年からOM-1として再スタートしました。
この小型軽量な一眼レフの登場はセンセーショナルで、その後各社は小型軽量機を相次いで開発、発売する事になります。(Canonはなかったかな?)

OM-1修理の扱いは当店も比較的多いのですが、同じような修理が多い為に新しい写真がない・・・記事にならないと。
そんな訳で、非常にメジャーな機種に関わらず登場が遅れてしまいました。
MiyaImg20110930_OM-1_05_01.jpg
このOM-1は依頼人様が社会人になり、始めて買ったカメラとの事です。
今回はプリズム交換と、整備全般を承りました。

この機種で有名なのが故障ではなく、ペンタプリズムの腐食。
小型軽量機のなので各部がタイトに作られており、衝撃時の潰れ代が少ない事を心配してか、緩衝剤として大きなモルトをペンタプリズムにセパレータなしで直接貼付けてあります。
MiyaImg20110930_OM-1_05_02.jpg
お陰でモルトの加水分解とともにプリズムのメッキ面が腐食してしまい、視野の下にもやもやが発生します。
このモルトによって衝撃から救われたOM-1と、プリズムの腐食の被害を被ったOM-1の比率を考えたら、圧倒的に後者の方が多いと思います。
PENTAX MXも同じようにお化けモルトを使用していますが、幸いな事にプリズムの上に貼付けてある基板がセパレータとなりプリズムの腐食を防いでくれています。

今回はプリズムは互換品と交換しました。
MiyaImg20110930_OM-1_05_03.jpg
これで視界もすっきりです。

他の部分のモルトもひどい状態、すべて新しく貼り換えました。
MiyaImg20110930_OM-1_05_08.jpg


機構部は動作確認で高速シャッターの幕切れが確認されました。
下の写真は1/500秒での計測値ですが(1/1000秒では幕切れでエラーになってしまう)、上から先幕走行時間、シャッター開時間、後幕走行時間となっています。
MiyaImg20110930_OM-1_05_04.jpg
いわゆる幕速を計測した値なのですが、先幕が後幕よりゆっくり走る事でシャッタースピードが速くなってしまっています。
1/1000秒ではそのために後幕が先幕に追いついてしまい幕切れが起きていると推察されます。

シャッター制御部の清掃給油と、幕軸の給油、シャッター調整で問題は解決しました。
MiyaImg20110930_OM-1_05_05.jpg
遅くなった幕の幕軸だけ速度を上げる方法がネット上には紹介されていますが、その方法はカメラの寿命を縮めます。幕軸のテンションを弄るのはあくまで整備後の最終調整時です。

OM-1は前板&ミラーボックスの脱着時に露出計連動糸を切ってしまう事が多いようです。
MiyaImg20110930_OM-1_05_06.jpg
切れると復旧にかなりの時間を要します。自分で整備中に糸を切ってしまい修理店に持ち込むのはやめましょう。趣味でのカメラ修理はあくまで自己責任です。

付属のレンズ50mm 1.8は後玉に過去にカビが生えたと思われる点状の跡が残っており、横浜カメラサービスの修理保証書をお付けする事が出来ないため、修理不能返品の扱いとさせていただきました。(前後レンズと外観清掃はサービスで行いました)
逆光などの厳しい環境下で使用しない限りあまり影響はないでしょう。

修理が完了したOM-1
MiyaImg20110930_OM-1_05_07.jpg

このカメラまだまだ使えますよ、

OLYMPUS OM-1
発売:1973年5月
型式:フォーカルプレーンシャッター式35mm一眼レフカメラ
マウント:オリンパスOMマウント
シャッター:機械式布幕フォーカルプレーンシャッター
シャッタースピード:B,1~1/1000秒
露出計:TTL露出計(中央部重点測光)
価格:50,000円 ?

スポンサーサイト

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2011.09.30 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。