
カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
--.--.-- / Top↑
引き続きKodak Signet 35の修理の続きです。

前回は現状の把握まで行いました。
今回は整備をおこなっていきます。

メカ部分は清掃、給油、グリスアップを行います。
miyaIMG110424_KodakSignet35_06.jpg
このカメラはセルフコッキング(巻き上げ操作でシャッターチャージ)ではありませんが、二重撮り防止機構はついています。

シャッターユニットとボディとのリンクはここのみ。
miyaIMG110424_KodakSignet35_07.jpg

シャッターユニットを外してヘリコイドグリスを入れ替えました。
miyaIMG110424_KodakSignet35_08.jpg
ベタベタ作業なので写真撮ってません。

快調に動作しているシャッターユニットも必要最低限の整備を施します。
miyaIMG110424_KodakSignet35_09.jpg

ファインダー各撮影レンズ清掃後、最後にハーフミラーを新しい物に交換。
miyaIMG110424_KodakSignet35_10.jpg

取り外したハーフミラー。
miyaIMG110424_KodakSignet35_11.jpg
殆どただのガラス板です。これでは距離計像はみえません。

距離計を調整して完了です。
MiyaIMG110426_KodakSignet35_Ex2.jpg
このカメラは軍仕様の物もあって、黒とかオリーブカラーのシグネットもなかなか格好が良いようです。

このカメラまだまだ使えますよ。

Kodak Signet 35

発売:1951年アメリカKodak社
形式:レンジファインダー式距離計連動カメラ
シャッター:KODAK SYNCRO 300
シャッタースピード:B, 1/25, 1/50, 1/100, 1/300
レンズ:Kodak Ektar 44mm F3.5

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2011.04.25 / Top↑
Secret


