
カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
--.--.-- / Top↑
カメラ修理 RICOH AUTO HALF SE

今回はリコーオートハーフSEの修理をご紹介します。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_01.jpg

私が小学生の頃、オリンパスのPEN EEと人気を二分したハーフサイズカメラです。
遠足に行くと必ず何人かは持っていました。
それもそのはず1962年から1979年のという私が生まれた翌年から高校3年までリリースを繰り返して売られていたカメラです。
そのバリエーションの多さからコレクターもいるほど。

典型的なカメラの形をしたPEN EEに対して、こちらは小箱のようなおもちゃチックな感じですが、中身はゼンマイによるワインダーを内蔵しており、リコーのアイデア満載のれっきとしたカメラです。
当時シャッターを押した直後にジーと巻き上げるワインダー音に興味津々でした。
ファインダーもしっかりした光学ファインダーですし、ヤシカでおなじみ富岡光学製のレンズは写りも結構良いです。

お預かりしたカメラは1967年発売のSE型、巻き戻しが出来なくなり、フィルムが取り出せなくなってしまったとの事です。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_02.jpg
フィルムは取り出す際に感光しても良いと許可をいただきました。

問題のワインダーのゼンマイ巻き上ダイヤルです。
ここはゼンマイ巻き上げ(半時計方向)には力がいりますが、時計方向にはするすると回ります。
それでふちの赤いマークにREWIND POSITIONの矢印を合わせて真ん中のボタンを押すとゼンマイはリリースされて巻き戻し可能状態でロックされます。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_03.jpg
ところが、このカメラは軽く回る筈の時計方向に回ってくれません。

オートハーフシリーズは皆そうなのですが、裏蓋の遮光をモルトに頼り切っています。
裏蓋を締めるとかなりの面積のモルトがボディ側に接する事になり、モルトの腐食とともにボディ側の塗装面も侵されてしまいます。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_04.jpg
その結果裏蓋を開けて始めに見えるところがこんなただれたような状態になり、撮影意欲を削ぐ要因となっています。
裏蓋のモルトは、過去にお客様が一度貼り換えたようです。
複雑な形をしていますので、今回はレーザーカットの社外品を使いました。

修理に取りかかります。
ワインダーメカの不具合を調査すべくゼンマイ動力部を分解していきます。
ゼンマイ巻き上げダイヤルが時計方向へスルー回転しない原因はこのワンウェイクラッチとなるバネとゼンマイ本体との間のグリスが固まり固着していたためです。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_05.jpg
ここの動きを滑らかにして仮組して動作チェックしますが、2~3枚しか撮れません???

仕方なくゼンマイ部を分解。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_06.jpg
根元でゼンマイが折れてました。

恐らく回らない筈の反対方向に力一杯回したため、ゼンマイが捻れて折れてしまったのでしょう。
幸い根元だったため、加工して元通りに軸に固定しました。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_07.jpg
組み上がったゼンマイモーター
ここの考え方で面白いのは、ゼンマイの軸は巻き上げ動力として利用していますが、ゼンマイを巻くときは軸は固定でゼンマイ本体を回す構造になっています。
ですから、巻く部分、動力部分両方にブレーキとなる部品が必要になります。

巻き上げ部全般を清掃、給油グリスアップし、ゼンマイは元の場所に。
チャッ・ジーという快適な動作を取り戻しました。
巻き戻しもスムーズに出来るようになりました。
現状では一回のゼンマイ巻き上げで19枚撮影出来ます。元々は20枚くらい撮れたのか??

このカメラは巻き戻しレバーにも一工夫してあります。
MiyaImg110522_RICOH_AUTO_HALF_SE_08.jpg
巻き戻しレバーはレバーを起こしていないときは、ゼンマイワインダーの動きを妨げないように空回りするような仕組みになっています。

続きは次回とします。
スポンサーサイト

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2011.05.23 / Top↑
Secret


