
カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
--.--.-- / Top↑
カメラ修理 ペンタックス(PENTAX) ME super

昔々修理人はPENTAX の応援販売員のアルバイトをしていた事がありました。 
その頃のPENTAXの主力機が今回ご紹介するME superです。 
MiyaImg20110706_MEsuper_01.jpg
当時はジャスピンコニカなどオートフォーカスのコンパクトカメラがどっと出た頃でしたので、まだオートフォーカスが普及していない一眼レフしかラインナップにないペンタックスのカメラを売るのは大変でした。

その頃の横浜のPENTAX営業所長の方に、他社の製品をけなして自社を良くみせることは容易だが、けなし営業は最低の行為でやってはいけない、他社の製品をけなさずに自社の製品を売らなければならないと教えていただき、自社のカメラのセールスポイントを見つけるために、自社のカタログも他社のカタログも機種にとらわれずにしらみつぶしに読みました。本もいろいろと紐解き、カメラの知識を深めるよい機会になったと思っています。
営業所長の言葉はその後の私の活動における一つの理念のようになっています。
相手に信頼されて物を買って頂く(今は修理をお任せ頂く)には、信頼されるに足る知識を身につける努力が必要だと思っています。
自分が物を買うときも、他をけなして自社製品売り込もうとする販売員からは物を買う気になりません。

脱線してました。
ME superは後に発売されたオートフォーカス一眼レフME-Fのベースにもなりました。
お預かりしたカメラは、ミラーが上がったままになっており、各部点検整備込みで修理を承りました。

PentaxのME系の故障で一番多いのが、このミラーが上がったまま戻ってこない故障です。
原因はミラーボックスのダンパ部品が経年変化でボロボロになって、ミラーボックスの幾つかの機能部品の停止位置が狂う事により不具合が発生します。

簡単な話がこれを交換すれば良いだけの事なのですが、ミラーボックスはカメラの最深部に位置していますから。
電装を外したり前板を取ったりと大がかりな修理になってしまいます。
MiyaImg20110706_MEsuper_02.jpg
取り外したミラーボックス。

問題箇所
MiyaImg20110706_MEsuper_03.jpg
どこがダンパかわかりずらいですね。

MiyaImg20110706_MEsuper_04.png
それもそのはず、ゴムダンパは殆ど形をとどめないほどに崩壊してます。

MiyaImg20110706_MEsuper_05.jpg
ダンパを代替部品と交換(赤い部分)

もちろんミラーボックス下部のエアダンパの清掃、各機械部への給油グリスアップも行います。

ファインダー清掃、露出計調整などを行いながら元通りに組み上げて、ハイできあがり。
MiyaImg20110706_MEsuper_06.jpg
(完成写真を撮り忘れましたので、私のME superです)
私が売ったME superは殆どがシルバーだったのですが、修理に来るのがブラックばかりなのは不思議です。

このカメラまだまだ使えますよ。

PENTAX ME super
発売:旭光学工業株式会社(1979年12月)
型式:35mm TTL自動露出電子制御式フォーカルプレーンシャッター式一眼レフカメラ
シャッター:セイコーMFC-E2縦走りメタルシャッター
シャッタースピード:電子式4,2,1~1/2000秒 機械式B,1/125秒
露出計:GPD TTL中央重点測光 ファインダー内LED表示式
露出制御:マニュアル露出、絞り優先オート露出
レンズマウント:ペンタックスKマウント
発売時価格 :55,000円(ボディのみ)
       84,400円(50mmF1.4レンズ付)
       74,500円(50mmF1.7レンズ付)

追伸
ダンパ部品の劣化は、ペンタックスに限った事ではなく、各社のカメラの中で起きています。
たまたまペンタックスがその部品の劣化による影響が顕著なだけです。
他にも縦走りメタルシャッター内のゴムダンパ部品が溶けて動作不良を起こすキャノンとか、シャッターボタン下のダンパが劣化して動作不良を起こすヤシカELECTRO35とか、その他オリンパス等直接症状は出ないまでもダンパ部品の劣化はありますので、年式を重ねたカメラは一度メーカーやお近くの修理店で点検される事をお勧めします。

スポンサーサイト

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2011.07.06 / Top↑
Secret


