FC2ブログ
独立開業に向けていろいろとやらなければならないことがあります。
開業の届け出、古物商の取得、専用電話の敷設、ドメイン取得、ホームページ作成等々・・・

まずは、古物商申請をしに警察署へ。
この辺ですと、横浜の磯子警察署で、担当部署は生活安全課でした。
必要書類は
・申請書(古物商許可申請書、略歴書、誓約書2枚)
・住民票
・身分証明書(本籍地の役所発行のもの)
・登記されていないことの証明書(法務局発行)とインターネットなどを商売に利用する場合は
 ホームページのURLとプロバイダーとの契約書のコピー
などが2部(1部はコピー)必要です。(自分の控えを含めると3部ですね)


悪いことをしていないのに、警察署へ「出頭」するのは緊張します。
許可が下りるまで4~5週間かかるそうです。
きっとその間に前科とか調べるんでしょうね。

これから自分も申請してみたい方は、申請書を警察のホームページからダウンロードすることも出来ますが、直接警察署にもらいに行くことをおすすめします。
申請時の注意点など教えてくださいます。
ただし、警察署に行くときは、事前に電話で連絡を取っていかないと、担当者不在と云うこともありますのでご注意。
スポンサーサイト




カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2010.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yokocamesvc.blog135.fc2.com/tb.php/3-9fa51ebd