FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
--.--.-- / Top↑
今回はiPhoneアプリをご紹介します。

今回ご紹介するのは露出計アプリLite Mateです。
Lite Mate Icon
Lite Mate (有料版)
\105

前回Funcy Light Meterをご紹介したときに、「露出計測結果が残せるといいのに」とここで書いておいたら、結果を残せる露出計アプリを作ってくださった方がいらしゃいました。
決して私の声が届いたわけではないと思うのですが、ありがたい限りです。

このアプリは前回の物と同様にiPhoneのカメラで撮影した写真のExif情報から露出データを得て表示をします。
ですので、リアルタイムではありません。(私はこっちの方が使いやすいです)

Lite Mate 1 Lite Mate 2
左 撮影画面 右撮影後

露出を計りたいところ(ズーム可)でシャッターを押すとプレビュー画面になりますので、[使用]ボタンを押下すると露出計画面になります。
Lite Mate 3
今回もカメラテスターの標準光で確認してみたところ、かなり正確な値を示します。

露出計測結果は保存ボタンで保存できます。
Lite Mate 4 Lite Mate 5
左保存ボタン押下時 右保存結果一覧画面

保存結果一覧画面で結果を選ぶと露出計画面にそのときの露出値を表示します。 
(欲を言えばGPS情報もあれば・・・)

なお、このアプリはフリー版もありますが、そちらは保存機能が省かれるようです。

私のようなものぐさ人間は、撮影記録を残すようなことが非常に苦手ですので、記録を残せるのは本当に便利だと思います。

便利なアプリを開発された方に感謝。
スポンサーサイト

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2010.10.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yokocamesvc.blog135.fc2.com/tb.php/38-ad130d0b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。