
カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
--.--.-- / Top↑
オリンパスのPEN EEです。

miyaIMG110323_PenEE_01.jpg
半世紀前に登場しました。
今は亡きオリンパスの米谷さんの傑作、ベストセラー・ファミリーカメラです。

私の家にも叔父からの借り物が一台あり、家族のイベントには必ず一緒にいたカメラです。
(過去に私のカメラ遍歴(1)で紹介しました)
お預かりしたカメラは、どれだけたくさんの人の笑顔を撮影してきたのでしょう。

今回は整備全般を承りました。
早速状態を見てみましょう。

ファインダーは少々カビが発生。
シャッターは一応切れています。
フィルム室のモルトは劣化してべたついています。

清掃後、面倒な裏蓋のモルトを交換してから分解します。

上カバーを開けてみると、露出計ユニットをとめるネジが一本欠品です。
miyaIMG110323_PenEE_02.jpg
このカメラではよくある事で、大抵ボディの下の方か露出計の中に紛れ込んでいるのですが、今回は見当たりませんでした。
適合するネジを補充しました。

このようにユニットごとに分離できます。
miyaIMG110323_PenEE_03.jpg
シャッター/レンズユニット
前回修理時の取り付け忘れでしょうか、ストロボ端子の裏に接点信号線が接続されていませんでした。

miyaIMG110323_PenEE_04.jpg
露出計/ファインダユニット

miyaIMG110323_PenEE_05.jpg
ボディ、巻き上げユニット

続きは次回とします。
スポンサーサイト

カメラ修理は横浜カメラサービス - yokohama-camera-service.com
大切なカメラといつまでも 横浜カメラサービスは 機械式カメラ修理専門店です。 
営業日カレンダーはこちら
2011.03.25 / Top↑
Secret


